Chantori Blog

Medical Physics / Monte Carlo Simulation / Medical Image Processing

2016年のふりかえり

 2016年は、新しい環境に移り、研究以外の面でエネルギーと時間を取られることが多くありました。特に、医学物理士試験の勉強や、研究資金の獲得などは大きな負担で、数ヶ月単位で研究に空白が生じてしまいました。

 研究では自分のやりたいことを実現するためのスキルが伴わず、なかなか前進がありませんでした。そこで、比較的早めに結果を出せそうな小テーマを並行して進め、自分の演題を直近の学会に出すこともできました。野球に例えるならば、長打を打つための準備をコツコツ続けながらも、シングルヒットを時々打って、業績や周りの信頼をつなぎとめる、という感じでしょうか。

 毎年のことですが、2016年も周囲の人に恵まれた1年でした。技術的なサポートをしてくれる同僚ができたおかげで、1年前には諦めていたようなテクニックを3日で習得したりと、効率的かつ洗練された手法を学びました。また、世界各地(高雄, Stanford, UCL, UCLA, Moscow, Sheffield)に若手研究者の友人が増え、良いコネクションを築けました。FacebookResearchGate上で研究の議論をする機会が何度かありました。日本に友人が少ないのが残念ですが。

 1年間で達成できた成果だけを見れば、満足と言える1年間だったように思います。しかし、同時に「こんなに充実していたけど、まだできる」という思いもあります。コアタイムの時間の使い方だったり、研究に対する考え方は、まだまだ改善の余地が多いです。

 

 忘れてはならないのは、このブログ「ちゃんとりのつぶやき」を始めたことですね。改善すべき点は多いですが、良い刺激になっています。記録として、2016年アクセスランキングを以下に載せます。

  1. 医学物理士試験に合格したので声を大にして言いたいこと
    医学物理士試験に合格したので声を大にして言いたいこと - ちゃんとりのつぶやき

    →出過ぎたことを書いたので、少し恥ずかしいです。でもアクセスが増えるのはうれしいですね!キーワード2つくらいで検索かけてもこの記事ヒットするみたいですね。医学物理士試験関係の記事を増やせばアクセスは増えるんだろうけど、慎重にならざるを得ないです。

  2. 僕の好きな英語訛り国別ランキング
    僕の好きな英語訛り国別ランキング - ちゃんとりのつぶやき
    →これは僕らしい記事だったかもしれません。最近はオーストラリア英語がマイブームですね。

  3.  フィリピン人女性が日本人男性に感じた違和感

    フィリピン人女性が日本人男性に感じた違和感 - ちゃんとりのつぶやき

    →社会系の記事を書くのは好きなのですが、僕のすべき仕事ではないような気が…
     

2017年の所信表明は、次回に持ち越しです...