Chantori Blog

Medical Physics / Monte Carlo Simulation / Medical Image Processing

Month15: Talks

ハーバードの医学物理レジデンスプログラムでは、MGHBWHが合同で2名を合格させます。今月は医学物理士レジデンスの二次選考があり、一次選考を通過した16名の候補者が研究発表をしました。医学物理といっても発表内容は多岐にわたり、レベルが高いです。
しかし、研究はグループで遂行する場合が多いため、研究発表が個人の能力を必ずしも反映してない場合があるのだと感じました。すなわち、発表した研究が素晴らしいからといって、その候補者の能力が同様に素晴らしいという評価には必ずしもつながらない、という点がJob Talkの特徴ではないのでしょうか。よって、このような場では、研究プロジェクトの中での自分のContributionをより明確に発信することが重要だと思いました。

私は今月、University of Massachusetts (UMass) Lowell1時間の講演をしました。UMass Lowellの医学物理コースは、マサチューセッツ州で唯一、Comission on Accreditation of Medical Physics Education Programs (CAMPEP) に認定されたプログラムです。この講演はJob Talkではないですが、できるだけ自分のContributionを明確にするよう心がけました。私がボストンで研究する中で経験したたくさんの失敗談を交えながら、大学院生・先生方とInteractiveな時間を過ごしました。

MR-Linacの完成が迫っています。ランチョンミーティングのテーマもMR-Linacの運用方法や、GUIの解説など、具体的な話題が増えてきました。既にMR-Linacでの治療を開始した施設の物理士を招待し、セミナーも開かれました。

 

New England Patriotsが優勝した今年のスーパーボウルは、同僚たちとバーで観戦していました。昨年のBoston Red Soxと同様、優勝パレードの時間帯にはラボ周辺から人影がなくなりました。

f:id:chantori:20190228204426j:plain

WinthropにあるBroad Sound湾