Chantori Blog

Medical Physics / Monte Carlo Simulation / Medical Image Processing

Entries from 2018-02-01 to 1 month

Week12: The period

渡米直後から新しい研究の解析作業に追われていたので、今週はこの分野の論文を読み漁り、知識をつけていきました。論文を読むだけではあまり楽しくはないですが、そういう時期 ”Period”と割り切る必要があります。 また、退職される先生の送別アイスクリー…

Week11: Revenge Harvard

紆余曲折を経て僕の元にきた、New York University of Medicine, SACKLER INSTITUTEのスポンジフィギュアです。大学病院に隣接する研究所で、MRIを15台も有しているというのは驚きですね。模型の精巧さからも、その経済力がうかがい知れます。 Sometime in a…

Week10: NY

今週は医学物理士Residencyの発表会や面接等があり、先生方は忙しそうにしていました。研究ではチームミーティングで定まった方向性にオリジナリティを加えて、説得力のあるストーリーを組み立てようとしています。 See you soon at Times Square! ニューヨ…

Week9: Go Pats! (2)

研究が進むにつれ、画像を解析する段階から、解析結果を解釈する段階に移ってきました。進捗の遅さに共同研究者は呆れているとは思いますが、それでも僕がMATLABを習得し、自力でデータをひねり出すのを我慢強く待ってくれるので、ありがたいです。 今週はNE…

NEAAPMに参加しました

New England Chapter of the AAPM (NEAAPM)に参加しました。1人ポスター発表をしてきたので、感じたことを書きます。 NEAAPMは、アメリカの医学物理学会(AAPM)のNew England地方の会です。4つの招待講演と、Young Investigator Symposium (YIS) から構成され…