Chantori Blog

Medical Physics / Monte Carlo Simulation / Medical Image Processing

Entries from 2018-03-01 to 1 month

Week16: Granularity

キッチンから眺める夕日があまりにもきれいだったので、いつか写真を撮りに行く時のために日の入りの時間を調べていました。そのとき見つけた図がこれです。 Sunrise and sunset times in Boston 横軸が日付、縦軸が時間です。サマータイムの間は日の出・日…

Week15: St.Patrick's day

サマータイムが始まると、帰り道にこんな夕日を見ることもなくなりました。 日本にいた頃、当時僕の研究テーマを1年分ほどリードしていたカナダの研究者がいました。お陰で僕の論文は後発扱いされ、度々憂き目を見てきました。今週はその研究者の最新の研究…

Week14: Nor'easter

ランニングをすると、カナダグースを30羽くらい見かけます。 Nor’easter: a storm or wind blowing from the northeast, especially in New England. (Wikipedia) 半袖で歩く人もいるくらい暖かい日が多かった2月から打って変わり、今週はボストンをNor’east…

使えるフリーソフト(1) 3D Slicer

この記事は日本語での情報が少ないソフトに対して、日本語話者が最初の取っ掛かりとして、ソフトの概要を把握する手助けをすることを意図しています。本格的に英語ページを読み込んでいく際の敷居が少しでも下がれば嬉しいです。 3D Slicer(https://www.slic…

Week13: 6:4

今週はAAPM(米国医学物理学会)のアブストラクトを書くのに大忙しです。AAPMに演題を出すことは、ボストンでのこれまでの3ヶ月の目標としてきたことなので、気合を入れてやっています。 抄録を書くにあたり、研究結果の解釈を議論するためのスカイプミーテ…