Chantori Blog

Medical Physics / Monte Carlo Simulation / Medical Image Processing

Entries from 2017-07-01 to 1 month

俺のバーティカルクライムロール

“己の出世欲、宇宙への憧れ、向上心。そんなもんをストレートに伝える力がバーティカル・クライム・ロールには秘められてるんだ。俺はそうやって自分の士気を室長達の脳裏に刻み込ませ、宇宙への切符を勝ち取ることが出来た。・・・て、思ってるね” (宇宙兄…

ただの自慢

今回はただの自慢をします。 TOEFL ITPはこれまで何回か受けてきましたが、先日600点超えを果たしました。 高校時代に英語の先生から言われた、「殆どの人の英語力は大学受験がピーク」という言葉には当時衝撃を受けました。しかし幸いにも、受験終了後も英…

過去問で学ぶ医学物理士試験対策

群馬大学がやってくれました。 過去問で学ぶ医学物理士試験対策 各大学内で解答を作成・共有し、試験対策を完結させる大学がある中で(僕の大学は違いますが)、このように無料でアクセスできる環境を構築することは、今や世界標準になっていると思います。…

Gravity’s Kiss(原書)を読みました。

評価 ★★★☆☆ 少し前に話題になった、史上初の重力波の観測についての本です。著者のハリー・コリンズさんは重力波の研究グループに社会学者として加わり、観測の裏舞台を長年見てきました。 重力波の研究チームは1000人以上からなる多国籍グループで、大所帯…