Chantori Blog

Medical Physics / Monte Carlo Simulation / Medical Image Processing

Entries from 2016-01-01 to 1 year

2016年に観た映画ベスト3

師走と呼ばれるだけあって今年はもう映画を見る時間はなさそうです。今年見た映画の中でのベスト3です。今年公開された映画だけではありません。 3位 ワールド・ウォーZ よく言われる話ですけど、序盤は良かったです。後半は、スケールが小さくなってしまい…

A Manual for Writersを読んでます

最近は複数の本を同時並行で読んでいます。Wayne C. Boothらの「A Manual for Writers」、 茂木健一郎の「質問力」、夢野久作の「ドグラ・マグラ」を毎日少しずつ読んでいて、週末の時間のあるときにはあだち充の「タッチ」を韓国語で読んでいます。 A manua…

走りながら考える

走りながら考える と 考え終わってから走り出す 僕は前者のタイプです。 しかし、走り出してしまうと考えることや準備することが疎かになってしまうという欠点がありました。 そのため、2016年を研究生活の準備期間として位置づけて、自分が苦手としている、…

GitHubでMerge

GitHubでMergeする方法をメモ。Mergeとは、他の人がプログラムに加えた変更を、自分のローカルのプログラムに反映させること。 git push origin master git checkout -b hogehoge(相手のユーザー名)-master master git pull https://github.com..... master …

「世界一」への違和感

「日本語は世界一難しい言語だ。」 こういう発言を、よく耳にします。例えば日本語における敬語の使い方や、ものの数え方などについて、日本人同士で確認した後に、「日本語って難しいねー」と会話を締めるのはお決まりのパターンのように思います。 また、…

バイリンガルの定義

僕はトリリンガルですが、「バイリンガルとは何か」について、自分なりの定義があります それは、「自分が何語で喋ったのかを(すぐには)思い出せないこと」です。 日本語で友達と話したあとに、「あれ、さっき何語で話したっけ?」とはなりませんよね。同…

医学物理士試験に合格したので声を大にして言いたいこと

先日あった医学物理士試験に幸運にも合格したので、身勝手ながらかねてから思っていたこの試験に関する希望を3つ述べます。 ①合格基準を公表してほしい 相対評価なのか、絶対評価なのか、によって対策の仕方は変わって来ます。とはいっても毎年公表される合…

僕の好きな英語訛り国別ランキング

僕が勝手に好きな英語訛り国別ランキングです。 1. イギリス英語 格式高い感じが好き。喉の奥に溜めてるような抑えめのトーンもいい。人生で初めてイギリス英語に触れたのは、中学生の頃ALTがeitherを発音した時でした。 2. タイ英語 語尾を伸ばす独特のアク…

GitHub始めました

GitHubを、自分のコードのバックアップをとったり、Dual BootしてるWindowsとLinux Ubuntu間でコードをシェアするために、使おうと思います。 備忘録として、push(自分のコードを自分のアカウントのページにアップロード)する方法を残しておきます。 Windows…

フィリピン人女性が日本人男性に感じた違和感

知り合いのフィリピン人女性(フィリピン在住)に聞いた話です。 彼女は横浜からフィリピンを訪れた日本人男性と、他のフィリピン人の友人を交えてご飯を食べていました。 その日本人男性の恋愛の話題となり、彼女の写真を見せてよと、周りから言われたそう…

羽根田卓也とイチロー

現在開催中のリオオリンピックの、カヌースラローム男子カナディアンシングル部門で、日本代表の羽根田卓也選手が見事銅メダルを獲得しました!今回はこのアジア勢初の快挙について書きたいと思います。ちなみに僕の身近なカヌー団体には地元のテレビ局から…

AAPMに参加しました①

今回は研究関連を中心に書きます。 1. 僕の発表僕の発表形式はePosterでした。ePosterの発表会場には、5つの電子モニターが並んでおり、各モニターに演者5人がそれぞれのePosterを映し、各演者が順番に自分の発表を3分程度で発表していきます。聴衆は発表中…

AAPMに参加します

ワシントン DCに来ました。AAPM Annual Meeting(American Association of Physicists in Medicine: 米国医学物理学会)に参加するためです。学会が始まる前の今の時点での、僕の状況と考えを書いておこうと思います。上の写真は市内の大きな地下鉄駅、Union…

MacBookのfnキーが壊れた

Mac

僕が普段使っているノートパソコンはMacBook Pro 13インチ Retinaです。 使い始めてもまだ1年も経っていませんが、fnキーが壊れてしまいました… あまり強くタイピングしてないと思うんだけど。 MacBookでのfnキーは出番が多いんですよね。 たとえば、Macには…

自己紹介

ちゃんとりです。 理系研究者の卵です。日々雑多なことを書いていきます。