Chantori Blog

Medical Physics / Monte Carlo Simulation / Medical Image Processing

フィリピン人女性が日本人男性に感じた違和感

知り合いのフィリピン人女性(フィリピン在住)に聞いた話です。

彼女は横浜からフィリピンを訪れた日本人男性と、他のフィリピン人の友人を交えてご飯を食べていました。

その日本人男性の恋愛の話題となり、彼女の写真を見せてよと、周りから言われたそうです。そこで日本人男性が言った言葉は、

 

「ごめんむり。君たち女の子だから。日本では彼女の写真を他の女性に見せないのが普通だよ。」

 

だったそうです。その場にいたイスラム系の男性は、彼女の写真を見せてもらえたそうで、女性陣は「日本てこんな男女差別する国だったの?」という違和感があったそうです。

 

この男性の行動は、聞き手が日本人で、日本語での会話であれば、微妙なニュアンスが伝わったかもしれません。もしくは聞き手が男性の感情を余分に汲みとってくれたかもしれません。しかしこの男女間の不平等は、日本社会の様々な場面で見られ、それが海外からは受け入れがたいということを意識するべきではないかと感じました。

 

この話を聞いて僕はフィリピン人女性に以下のように説明しました。

There is an unconscious gender inequality in Japan.