Chantori Blog

Medical Physics / Monte Carlo Simulation / Medical Image Processing

バイリンガルの定義

僕はトリリンガルですが、「バイリンガルとは何か」について、自分なりの定義があります

それは、「自分が何語で喋ったのかを(すぐには)思い出せないこと」です。

日本語で友達と話したあとに、「あれ、さっき何語で話したっけ?」とはなりませんよね。同様に、ロシア人の同僚と英語で話した後に、「あれ、◯◯◯のことについて話したんだけど、日本語と英語のどっちで話したっけ?」ってなる人は、バイリンガルだと言えるんだと思います。

 

よく、「夢で英語で話す人」がバイリンガルだと聞くことがありますが、僕の夢の中では、どこの国の人と話すかで、使う言語が変わります。なので夢はあてにできないんじゃないかなといういうことで、自分なりのバイリンガルの定義を考えるようになりました。

 

 

語尾に「ズラ」をつけることがあるから、シクロリンガル?なのかな