Chantori Blog

Medical Physics / Monte Carlo Simulation / Medical Image Processing

Week18: Japanese

先週までは、3D slicerで開発途上の、あるモジュールを使った解析にトライしてきました。しかしインターネット上にすら参考になる情報がありません。そこで今週は先週に引き続き、このモジュールの開発者達に付いて回り、使い方を教えてもらいました。自力で解析ができるようになり、やっと研究らしくなってきました。また、医学物理部門の先生方も、これで開発者に聞かなくとも僕に尋ねればモジュールの使い方を学べるということで、喜んでくれました。

今週は年に1回開かれる、Radiation Oncoloy部門全体のDepartment Meetingがありました。医師、医学物理士、Dosimetrist、看護師、事務、その他の研究者などが集合し、支給される朝ごはんを食べながら1年間の総括・次年度の方針などを話し合う会でした。

ボストンマラソン10日後に迫っています。ゴール地点のCopley Squareにはゴールのゲートが組み立てられ始めました。ボストンマラソンは、世界6大マラソンの中で最も歴史の長いマラソンだそうです(1897年~)Excitement is building…

f:id:chantori:20180408113425j:plain

アメリカでもアップルストアに行くと、大勢の店員さんが丁寧に話しかけてくれます。こちらが断るまで、いつまでもセールストークをしてくれるので、無料の英会話レッスンとして捉えるのもありかもしれません。ちなみにセールストークに乗せられてiPadを買いそうになりました。

そして、今週末はハーバード日本人会懇親会研究者のためのキャリアセミナーが開催されます。僕が参加者として適格なのかは迷う気持ちもありますが、運営の方々のご厚意に甘えて、参加させて頂くことにしました。

 

毎週の出来事を日本語で振り返る、という形式でのブログの運営は、今回で最後となります。今後はこのブログを通して、新しい形で発信していきます。

今週の英語

  1. silver bullet: 特効薬 “there is no silver bullet
  2. staggering: 驚くべき、衝撃的なstaggering amounts of data”
  3. rudimentary: 初歩的な “a rudimentary knowledge of physics”