Chantori Blog

Medical Physics / Monte Carlo Simulation / Medical Image Processing

Month13: What is your resolution? (2)

12月に入り、アメリカの医学物理士レジデンスの選考過程が本格的に始まりました。周囲では自然とレジデンスに関する話題が多くなっています。

これまで数ヶ月間重点的に取り組んできた実験モデルがなかなかWorkせず、新年からは方針転換をすることになりました。まだ明らかになっていないことを明らかにしていくという性質上、研究にはこういう失敗のリスクが付き物です。難しいですが、リスクを避けたいからといって、守りに入ったような研究はできるだけしたくないな、と思います。

アメリカでは食事がふるまわれるセミナー・講演会が頻繁に行われます。私の施設では医学物理部門で週に1回朝のセミナーがあり、放射線腫瘍学部門全体でのランチョンセミナーも隔週で開かれます。今月はボスの講演と研究の打ち合わせのためにMITへ行きました。この講演と豪華な食事は寄付から成り立っているそうで、寄付した方も聴講している点が印象的でした。

先日、久しぶりにボストン以外のことに関してブログを更新しました。ここ数年間私のルーチーンの一部となっている、Podcastについてです。

f:id:chantori:20181231223216j:plain

ブルックリン橋をNYC方面へ

クリスマス休暇を利用してニューヨークへ行きました。観光の合間には同僚達が引き合わせてくれたニューヨークの医学物理士レジデンスや研究者の方々と会い、意見交換をしました。ニューヨークのクリスマスはとても静かです。昨年の失敗から学ばなかった私は、今年のクリスマスも開いているカフェを探して歩き回りました。

年末にはボストンどさん子会の忘年会に行きました。この会はどさん子とは言っても北海道出身者に限らず、北海道に何かゆかり(旅行へ行ったことがあるなど)があれば参加できます。ボストンということで参加者は研究者ばかりかと予想していましたが、意外にも多様な職種の方が参加されており、おもしろい話が聞けました。(ボストン婚活会というのもあるそう。)

1年前の投稿によれば、私の2018年のResoutionは これまでやってきたことを実らせる、楽しい1” にすることだったようです。

なんとも評価のしにくい曖昧なResolutionを立ててしまったなと反省していますが、達成度は70%くらいでしょうか。

皆様よいお年をお迎えください。What is (was) your resolution?