Chantori Blog

Medical Physics / Monte Carlo Simulation / Medical Image Processing

科学・放射線医学のおすすめPodcasts(2018年版)

私は英語力の中で、特にライティング力が弱点です。そこで、「自分の長所であるリスニング力を活用してライティング力を強化する」という方針で、英語のポッドキャストを継続的に聴いています。

具体的には、科学分野の英語を聴く機会を増やすことで、論文に頻繁に用いられる構成や表現を学ぶことを目指しています。この記事では、これまで4年ほど色々な番組を聴いてきた中で、科学と放射線医学の領域で良質なポッドキャストをおすすめ順に紹介します。

目次


【科学全般】
  1. Nature Podcast

    ライティング力を鍛えるという本来の目的から考えると、Nature Podcastは王道。ポッドキャストでありながら論文の語調をあまり崩さない点が良い。Nature姉妹誌に限らず、重要な論文であれば競合雑誌であるScienceやCellなどからも論文を紹介する点に、一流誌としての矜持を感じる。

  2. Hello PhD

    大学院生・ポスドクが持ちがちな、論文執筆・進路・研究生活、といった疑問や悩みに対し、2人の研究者がゲストを招きながらアドバイスしていくポッドキャスト。参考になるテーマがとても多い。毎回ホストがレアなビールを持ち寄り、そのビールについて熱く語りながら始めるのが恒例。パブで2人の研究雑談を同じテーブルで聴いている気持ちになる。

  3. CNN 10 (video)

    報道と科学は文体・構成が異なるが、要点を簡潔にまとめる点で参考になる。アメリカに限らず世界中の重要なニュースを取り扱う。日本で大きなニュースになる2, 3日前からこのポッドキャストで報道されているニュースはよくある。日本に関するニュースの内容が(私個人の視点からは)偏っていることから、アメリカ(CNN)の日本観を推察できる。毎日配信され、未視聴が溜まると容量を圧迫するので、1.25倍速で聴くようにしている。
放射線医学】
  1. Radiology Podcasts

    https://pubs.rsna.org/journal/radiology

    北米放射線学会 (Radiological Society of North America: RSNA)の公式ポッドキャスト。聴きやすい。毎回の配信で勉強になる論文があるため、ポッドキャストで聴いて興味を持つ論文を検索して深く調べる、という流れができやすい。医学物理に関する話題もあり、医師の目に物理や機械学習がどのように映るのかを学べる。


  2. Physics World Weekly Podcast

    IOP Publishingが母体のPhysics Worldが運営する、物理に関するポッドキャストPhysics Worldには医学物理部門があるので、時々医学物理の話題がある。今年はAAPM Annual Meeting 2018の特集レポートもあった。医学物理以外の物理の分野では何が話題になっているのかを知るのにも良い。医学物理に限らず、物理全般に対して興味を持つようになった。

  3. ASTRO Journals

    ASTRO Journals

    ASTRO Journals

    • Various
    • Science
    • USD 0

    米国放射線腫瘍学会 (American Society for Radiation Oncology: ASTRO)の公式ポッドキャスト。医師の視点から論文の要点と解説が聴ける点が良い。前述のRadiology Podcastsと比較すると全体的に劣ってしまい、少し残念な気持ちになる。