Chantori Blog

Medical Physics / Monte Carlo Simulation / Medical Image Processing

Week8: Go Pats! (1)

この時期のボストンの空を見上げると、日中は飛行機雲が、夜にはオリオン座がたいてい見られます。

f:id:chantori:20180129031311j:plain

今週末にスーパーボウル(野球で言う日本シリーズの第7戦)があると思っていた僕は、New England Patriotsの試合を応援するためにスポーツバーの下調べをしたり、ハーフタイムショーに出るJustin Timberlakeの予習をしながら、多忙な週をなんとか乗り切っていました。New Englanderとしては当然です。

“It’s not this weekend. It’s next weekend.”

しかし、スーパーボウルは今週末ではなく来週末であることをボスから知らされ、あまりの衝撃に金曜の午後を魂の抜けた状態で過ごしました。かなり追い込んで研究をしていた僕にとっては週末のスーパーボウルが心の支えになっていただけに、(自分の中で)延期になったダメージは、大きかったです。

日本で終わらせられなかった仕事を完了すべく、週末は重い体をカフェインで起こし、毎週Boston Public Libraryに通っています。Libraryとは言っても、自習スペースがとても充実しているので、パソコンを持参して仕事をしている人がとても多いです。

f:id:chantori:20180129031443j:plain(http://www.bostonmagazine.com/arts-entertainment/2016/02/06/boston-public-library-love/)

図書館のこちらの建物は非常にPhotogenicですが、観光客も多く出入りして少し騒がしいので、あまり使っていません。本館のほうが個人的には好きです。

医学物理部門のクリスマス会兼忘年会兼新年会にも参加しました。普段あまり顔を合わせない、臨床専門の医学物理士・Dosimetristなども参加し、総勢50人弱の大所帯でかなり賑やかでした。研究室のメンバー以外とはこれまで挨拶を交わす程度の仲でしたが、アルコールの力を借りて仲良くなれました。豪勢なイタリアンの余りを皆で持ち帰り、翌日はそれだけを食べていました。

先生方も若手も、段々と約1ヶ月後に迫ってきたAAPM Annual Meetingアブストラクトの締切を意識し始めています。また、グラントの申請期限が迫ってるようで、必死で申請書を書いているPIが多いようです。グラントの当たり外れはポスドクやスタッフの数、設備に直結するので、僕のボスも例外ではありません。そう考えると、僕は無給でボロ雑巾のように使われているので、ボスも少しは喜んでくれているのかもな、と思いました。

 

来週はスーパーボウルです。Patriotsが勝ったら、記念にニット帽を買おうと思います。Go Pats!