Chantori Blog

Medical Physics / Monte Carlo Simulation / Medical Image Processing

Week7: Friends

1ヶ月間帰省していたギリシャ人の先輩が帰ってきて、研究室に活気が出てきました。とても面倒見の良い先輩なので、MATLABのペースがかなり上がりました。入り口に最も近い、プライバシーのかけらもない場所にデスクがあるのが功を奏してか、あまり話したことのない先生・同僚達が通りすがりに声をかけてくれるようになりました。

in vivoの実験は結果が出るのに時間がかかるため、毎週のチームミーティングでも、みなさん進捗報告の口が重いです。そんな中、毎週新しいデータが出る僕の解析は格好の議論材料のようで、いつの間にか隣のラボの人達まで加わって議論をしていました。

自分の1週間の取り組みが議論の対象になることは嬉しいことですが、それと同時に議論を主導できない英語力不足を感じます。自分が特に自信のあったリスニングが、ネイティブの早い発音とインド人ポスドクの強い訛りの前に、一番の弱点と化しています。それでも周りの人たちは僕がしようとしていることを認めてくれており、ボスからは

Come anytime you have a question. You don’t need to wait weekly meeting

と言われました。

 

今週の月曜日はキング牧師の誕生日ということで、米国は祝日でした。シドニーさんの家に住む友人達と一緒に、Loon Mountain Resortへ日帰りスキーに行ってきました。

ボストンからは高速道路で2時間程度となかなかの距離ですが、ラボの人たちも知っているくらい知名度の高いスキー場です。規模としては、テイネオリンピアとテイネハイランドをあわせたくらいでしょうか。

今年は雪が少なく気温も高めということで、ゲレンデはアイスバーン状態でしたが、アメリカでの初スキーを楽しみました。スキー場脇の小川に転落した人を救出する事件と、僕の財布の中に何故か10ジャマイカドルが入っているというプチ事件がありました。

f:id:chantori:20180122122202j:plain

また、先週の山頭火Back Bay店に続き、急遽Harvard Square店にも行き、図らずもボストンにある山頭火の全店制覇果たしてしまいました。Harvard Square店はBack Bay店と比べてかなりおしゃれな内装でした。山頭火といえば塩ラーメンですが、今回食べた辛味噌ラーメンの方が個人的には好みでした。

f:id:chantori:20180122122205j:plain

自分の得意な言語・上達したい言語を登録し、マッチングしてくれるサイトに、Conversation Exchange (https://www.conversationexchange.com/があります。このサイトを使い始めて1ヶ月、初めての友人(Shao)ができ、一緒に食事をして、意気投合しました。

f:id:chantori:20180122122207j:plainShaoと行ったアジア料理店で、彼がオーダーした”Bento Box”

週末には、Shaoに加え、ShaoのクラスメートのJimmyと、JimmyConversation Exchangeで知り合った友人と、ノースエンドのLittle ItalyにあるRegina pizzeriaに行ってきました。15時頃になっても行列がなくならない人気店で、彼らによるとボストンで一番おいしいピザ屋だそうです。

f:id:chantori:20180122122210j:plain
ピザその1Mediterranean Pizza, 16”です。

 今回は食レポが多くなってしまいました。フレンズが増えるのは良いことですね。