Chantori Blog

Medical Physics / Monte Carlo Simulation / Medical Image Processing

Month11: Winter is coming

周りにはNetflix等でドラマや映画のShowを楽しむ人がとても多く、食事や飲み会の席では最近見ているShowの話題がよく出ます。Game of ThronesWalking Deadは定番中の定番ですが、それ以外に各人が定番に左右されないお気に入りをもっている点が面白いと感じています。

 

実験のラウンドが進むにつれ、この研究のゴールがかすかに見えてきた感じがあります。しかしそれがゴールなのか、それとも新しいスタートになるのか、先が読めません。そんな不確実な雰囲気に私は興奮しています。そして研究チームの一員として、役割を果たせていることに充実感を得ています。
実験がiterateされていくのに合わせ、解析プログラムを発展させていく必要があります。そしてそれを見越して、拡張性を損なわないようなコーディングを初期段階から心がけています。

自分の研究領域が広がり、関わる研究者も急激に増える中で、自分の処理能力を超える量の仕事を抱えるようになりました。すべての仕事を満足にこなすためは、自分があと2人必要だなと感じています。寝る間を惜しんで研究をしているわけではありませんが。

今月はISMRM前会長のDaniel Sodickson先生がNYUから招待され、講演されました。

f:id:chantori:20181031115746j:plainBasilique Notre-Dame de Montréal

 

ボストン・レッドソックスが、2013年以来5年ぶりにワールドシリーズを制覇しました。2013年はボストンマラソンで爆弾テロがあった年です。悲しみから立ち直るため”Boston Strong”の合言葉が生まれ、レッドソックスもこの合言葉のもとワールドシリーズを戦ったという印象的な年です。この合言葉は今でもラボの先生方のベストに刻まれています。

2013年の私は、毎週末野宿をしていました。次にレッドソックスワールドシリーズを制覇する時、私はどこで何をしているのでしょうか。