Chantori Blog

Medical Physics / Monte Carlo Simulation / Medical Image Processing

Week3: Merry Christmass

ボストン美術館, Museum of Fine Artsは毎週水曜午後に無料開放をしています。今回はボランティアが1時間でかいつまんで説明してくれるツアーに参加しましたが、全部を見ようとすると時間が足りないほどの規模でした。また来たいと思います。この日は村上隆の特別展も開かれていました。

f:id:chantori:20171226082159j:plain

多くの人は22日金曜日を最後に、Christmas Holidayに突入します。22日の夕方は、”See you next year”という挨拶が研究室で飛び交ってました。

渡米する前は予想もしていなかったことですが、こちらでは超音波画像を扱っています。この1週間の間ずっと、マウスの脚の腫瘍の超音波画像を解析していました。解析のためにMacBookトラックパッドの押し過ぎて手が筋肉痛になった、とボスに愚痴を言ったところ、すぐにマウスを準備してくれました。

Now I can analyze mice by my mouse

と、ジョークを言ったつもりでしたが、軽く流されました。

 

クリスマスイブは同僚の先生のステイ先のクリスマスパーティに参加しました。とにかくたくさんの料理を準備し、Ginger cookie houseも作りました。ホストの家ではこれを作ることが毎年のクリスマス恒例行事だそうです。クリスマスに合わせて家族も米国各地から集合し、アメリカのクリスマスは日本で言う元旦なんだと感じました(これは翌日痛感することになります)。

f:id:chantori:20171226082206j:plain