Chantori Blog

Medical Physics / Monte Carlo Simulation / Medical Image Processing

Week1: Settled in…

ボストンに来ました。

ミーティングやオリエンテーション、買い物など、忙しい1週間でした。

 

ラボではこれまで論文でしか見たことのなかった小動物用X線照射装置や、超音波を使ったおもしろい実験をみせてもらい、ワクワクしています。

新しい研究の方向性もうっすらと見えてきて、勉強することが増えてきました。

f:id:chantori:20171210222207j:plain

ハーバード大学医学部, 本館

初めての週末には、ボストンに遅めの初雪が降りました。降雪量は4インチ(1センチ)の予報でしたが、朝から晩まで降り続け、結局6インチほど降ったようでようです。

Harvard Institute of Medicineの会議室のホワイトボードには、これまでの年間積雪量が記録されていました。過去最高は、2014-15年の110.3インチ(2.8メートル)のようです。

f:id:chantori:20171210222211j:plain

食べ物編
安くて手間もかからないので、はじめはピザを食べていましたが、3回目にピザを食べた時点で、もうピザは体が受け付けなくなりました。一切れのサイズが日本のピザの3倍です。とりあえずはギリシャ料理Gyroハンバーガーやサンドイッチを、サラダ・オレンジと一緒に食べる、という食生活に落ち着きました。フライパンや炊飯器も揃ったので、来週は自炊を増やしたいです。

ボストン名物ロブスターロールやボストンクリームパイなど、ダウンタウンに行けば美味しい料理にありつけることがわかりました。この地区はイタリア人が多く、リトルイタリと呼ばれているそうです。パスタがかなり美味しかったです。

f:id:chantori:20171210222216j:plain

Neptune Oysterにて