Chantori Blog

Medical Physics / Monte Carlo Simulation / Medical Image Processing

Week9: Go Pats! (2)

研究が進むにつれ、画像を解析する段階から、解析結果を解釈する段階に移ってきました。進捗の遅さに共同研究者は呆れているとは思いますが、それでも僕がMATLABを習得し、自力でデータをひねり出すのを我慢強く待ってくれるので、ありがたいです。

今週はNEAAPMに参加し、ポスター発表をしてきました。

chantori.hatenablog.com

スーパーボウルが週末に迫ると、施設間を連絡するシャトルバスの電光掲示板にも、GO PATSの文字が。

f:id:chantori:20180206113143j:plain

今年のスーパーボウルは、New England PatriotsPhiladelphia Eaglesでした。プレーオフの常連でディフェンディングチャンピオンでもあるPatriotsが全米の嫌われ者なのに対し、未だ優勝したことがないEaglesは勢いがあります。Eaglesを応援する人が米国50州のうち45州で過半数を超えているという調査結果もある一方で、オッズではPatriotsが優勢という状況でした。さらに、アメリカの歴史の中ではボストンとフィラデルフィア両者ともに重要な役割を担ってきたことも、試合を盛り上げる一因になっていたようです。

f:id:chantori:20180206113202j:plain

せっかくの機会なので賑やかな所で観戦しようと、Prudentialにあるスポーツバー、Stephanie's On Newburyに行きました。バーの席は既にすべて埋まっていましたが、腕に”300%”のタトゥーのある、がっちりした体格の2人組の男性が話しかけてくれました。

Are you the owner of this bar?

お金持ちの中国人オーナーと勘違いされたようです。人生で初めて観戦する試合だと伝えると喜ばれ、彼らの席に招かれました。生卵を入れたビールやウィスキーで、生まれたばかりのPatriotsのファンとして過度に手厚く歓迎されました。(ビールに生卵を入れるというのは、アメリカでは労働者階級を中心に古くから好まれてきた飲み方だと、後日知りました。)
かなりDirtyな会話をする人たちで、普段研究室や病院に出入りする範囲では絶対関わらないようなタイプですが、(試合が競っている間は)アメフトのルールや歴史を熱心に説明してくれました。試合は33-41負けてしまいましたが、良い思い出になりました。彼らはこわいので、できればもう会いたくはないです。

翌日のラボでは、Patriotsの大ファンのおばあちゃん秘書を、先生方が慰めていました。

f:id:chantori:20180206113148j:plain

また、天気が良かったので大西洋の見えるWinthropまで行って、Belle Isle Seafoodのロブスターロールを食べてきました。中心部から離れている分、地元の人の割合が高く、落ち着いた良いお店でした。ロブスターロールの食べ方は、温めてバターで味付けするか、冷たいままマヨネーズで味付けするか、選べることが多いですが、今回トライした冷たい食べ方も意外と美味しかったです。

ロブスターロールができると、実物大のロブスターが光って知らせてくれます。

f:id:chantori:20180206113137j:plain