Chantori Blog

Medical Physics / Monte Carlo Simulation / Medical Image Processing

MacBookのfnキーが壊れた

僕が普段使っているノートパソコンはMacBook Pro 13インチ Retinaです。

使い始めてもまだ1年も経っていませんが、fnキーが壊れてしまいました

あまり強くタイピングしてないと思うんだけど。

f:id:chantori:20160728131553j:plain

MacBookでのfnキーは出番が多いんですよね。

たとえば、MacにはWindowsでいうところのDeleteキー(後ろの文字を削除)がありません。

そこで後ろの文字を消すには、fnキーを押しながらDeleteWindowsでいうところのBack space)を押さなければなりません。

 

Apple storeに持っていったところ、fnキーの裏のでっぱりが欠けており、fnキーを交換するのに7,8千円するそうです。

さらに、fnキーだけでなくキーを支える部分も少し欠けてました

これも交換するとなると、キーボード総取り替えになってしまい、3万円ほどと言われました。

どんだけ強く押したんだよ。あとどんだけ高いんだよ。

 

そこで修理には出さず、fnキーを使用することを諦めました。

代わりに、KarabinerSeilをインストールして、caps lockキーをfnキーとして機能するよう設定。運良くキーボード配列をUS配列にしていたのですが、caps lockって使ったことないんですよね。

 

設定の際に参考にしたサイト↓

http://dechnostick.hatenablog.com/entry/20120113/1326474482

http://d.hatena.ne.jp/ttaka_tmp/20110414/1302770240